休学して人生変わるか検証してみた

休学×留学×海外インターンで人生変わるか検証するブログ

休学して気付いた、人生はドラゴンクエストな件

はじめに、

f:id:shin1110buri:20170717043543j:plain

こんにちわ、最近フランス語の勉強を始めたSHINです。

早速ですが、ふと気が付いた事がありました。

それは、人生はドラゴンクエストなんじゃないの??

ということ。

今回はその話についてまとめていきたいと思います。

 

 1、人生はドラゴンクエスト

f:id:shin1110buri:20170717044023j:plain

早速ですが、ドラゴンクエストというゲームはご存知だろうか??

おそらく一度は聞いた事があるだろう。

 

大雑把に説明すると、自分のレベルを上げ、ボスを倒していく。

そして、その途中で様々な仲間を作っていくというストーリーだ。

 

僕はこのストーリー展開が人生と共通しているのではないかという事に気が付いた。

では一体、どのような点が僕らの人生に共通しているのだろうか??

 

 2、レベルアップ

f:id:shin1110buri:20170717052227p:plain

 

ドラゴンクエストでは、ゲームをクリアするのにレベルアップすることが欠かせない。

なぜならレベルアップしなければボスが倒せないからだ。

そして、レベルアップするためには地道に敵を倒していく、修行の様な時間が必要になってくる。

この点が僕らの人生と共通している所なのだと思う。

 

ボスを目標に置き換えて考えてみたい。

 

例えば、目標を達成するためには、地道な努力が必要になってくる。

そして、その作業は決して楽ではない修行のような時間であろう。

しかし、そのような時間の過ごし方をすることで、以前の自分よりも確実にレベルアップしている事に気が付く。

 

例えば、英語学習もそうだ。

目標がTOEIC900点だとしたら、そのためには地道に毎日勉強するしかない。

しかし、TOEIC900点という大きい目標を達成するためには、そのような一つの事に集中する修行の様な時間が必要なのだと思う。

 

僕の場合、来月からアフリカでインターンをする予定だが、慣れるまでの間はブログの更新頻度は低くなるだろう。

なぜなら、アフリカでのインターンの間こそ、その修行の様な時間だからである。

可能な限り吸収できる事は吸収したいし、フランス語も勉強しなければいけない。

そして、その修行の様な時期を乗り越える事によって精神面的にもレベルアップした自分に気付くことが出来るからである。

 

 3、自分とは違ったタイプの仲間

f:id:shin1110buri:20170717053023j:plain

ドラゴンクエストでは徐々に自分とは違ったタイプの仲間が増えていく。

この自分とは違ったタイプの仲間というのが重要である。

 

ボス戦に臨むときに、仲間皆が剣士だったら、戦い方に色がなく、決してボスに勝つことはできないだろう。

しかし、魔法使いだったり、銃使いだったり、自分とは違うタイプの仲間がいることによって、様々な戦い方を生み出せるようになってくる。

 

この点が僕らの人生に共通している所だと思う。

ボス戦を人生に置き換えて考えてみたい。

 

人それぞれ自分の人生という名のボスと戦っているイメージをして欲しい。

 

そして、その過程で自分と同じような考え方、価値観の人とばかり付き合っていると、自分の色・戦い方にそれ以上の広がりは見せない。

 

しかし、自分とは違ったタイプの人間、違う価値観や考え方をもった人と出会う事によって、人生というボスに対して様々な戦い方がある事に気が付くことができる。

 

例えば、僕の場合は将来的に海外で起業したい。

だからアフリカに行ってインターンしてくるという事になった。

 

しかし一方で、英語力を高めにワーホリに行く学生、日本に帰ってインターンをするという学生もいた。

 

つまり、人それぞれ何に価値を見出して、何を強みにして戦っていくのかが違うのである。

 

だからこそ、面白い。

 

なぜなら、そのように違う所に価値を見出し、違う価値観のもとで生きてきた人達同士が仲間になった時。

 

その時こそ、自分だけでは生み出せなかった最高の戦い方を生み出せる時だと思うからである。

 

だからこそ、人それぞれ違うものに価値を見出すべきだし、そのような人達と積極的に関わっていくべきなのではないだろうか。

 

まとめ、

少し偉そうな物言いになってしまいましたが、このような事にも気付かせてくれたサウスピークという環境は、やはり素晴らしいものだったと思います。

以上が僕の考える人生はドラゴンクエストです。