新卒大企業かベンチャーか。はたまた起業かフリーランスか。ノースキル文系学生が本気で想像してみた。

こんにちは。

 

 

絶賛迷走中のテストステロン侍です。

 

 

今回はよくある、あの議論について僕の意見を交えて書いていこうかなと思います。

 

 

それは、新卒で大企業行くか、ベンチャー行くか、はたまた起業するかフリーランスになるか。

 

 

という、よくある奴です。

 

 

でも、ただ単に論じても面白くないので、もしも、僕が新卒で〇〇に行くとしたら、

 

 

こうするわって感じで書いていきたいと思います。

 

 

全て想像の話なので、こういう風に想像する普通の大学生もいるんだな、くらいで見て頂ければと思います。

 

 

そもそもお前大企業入れへんやろってのは無しで。笑

 

1、もしも、僕が新卒で大企業に入るなら

f:id:shin1110buri:20170829171117j:plain

 

まず、もしも僕が新卒で大企業に入るならという話をしていきたいと思います。

 

 

最近考えが少し変わったのですが、

 

 

一つの人生経験として、大企業で働いてみたいって気持ちもあったりしますね。

 

 

人それぞれ、どういう生き方をするのが幸せか違っていて、

 

 

企業でサラリーマンとして働くのが向いているの人もいれば、

 

 

独立して働くのが向いている人もいるのだと思います。

 

 

 

そう考えた時に、新卒でないと入れない大企業に一回入ってみて、合っていれば続けて、

 

 

 

何か違和感を感じれば、その時に次に動いてもいいんだなーとか最近考えてますね。

 

2、もしも、僕が新卒でベンチャー企業に入るなら

f:id:shin1110buri:20170829171152j:plain

 

ベンチャー企業でバリバリ働いてみたいという気持ちもありますね。

 

 

大企業じゃできないような、独自性のある会社で働いてみたいです。

 

 

また、仕事が細分化されていないから、多くの事をやらせてもらえるっていうのも、

 

 

メリットの一つだと思います。

 

3、もしも、僕が新卒でフリーランスになるなら

f:id:shin1110buri:20170829171300j:plain

 

正直、この中では一番可能性が低い選択肢ですかね。

 

 

でもフリーランスになりたく無いってわけではなく、

 

 

タイミングの問題ですね。

 

 

今は、自分の可能性にチャレンジできるような仕事をしてみたいって気持ちが強いので、

 

 

そういうチャレンジを一通りしたら、

 

 

自由を求めてフリーランスとして生きていくかもしれません。

 

4、もしも、僕が新卒で起業するなら

f:id:shin1110buri:20170829171341j:plain

 

何か明確にこれがしたいってものがあったら、今すぐにでも起業はしたいですね。

 

 

でも、確実にこれっていうものが見つかっていないので、

 

 

これもタイミング的にはまだなのかなと思います。

 

まとめ、

f:id:shin1110buri:20170829172633j:plain

キャリアのことについては、しっかり考えて生きたいと思います。

 

 

彼女作るときに適当に作りませんよね。

 

 

一生付き合っていく人になるのかもしれないんですから。

 

 

仕事も一緒だと思います。

 

自分には何が合っているのか分からないなら、

 

 

まずは目の前の彼女と全力で付き合ってみる。

 

 

それから、合わないと思ったら違うタイプの彼女と付き合ってみる。

 

 

そうやって腰を据える場所を探し続ければいいのではないだろうか。

 

 

実際に会社員として働くのが一番自分に合ってるかもしれないし、

 

 

ベンチャーでガチガチで働いて行くのも合っているのかもしれない、

 

 

はたまた、フリーランスとして自由にいきて行くのも向いているのかもしれないし。

 

 

起業してもいいかもしれない。

 

 

なので、僕は人生を長い目で見て、

 

 

全てを経験していってもいいのかなと思っています。

 

 

ではでは。