文系大学生が3ヶ月でTOEIC800点取った4つの戦略

はじめに、

 

どうも、テストステロン侍です。

 

 

実は私、TOEIC800点保持者でございます。

 

 

 

 

どやっ!!!

 

 

 

800点で自慢するな!!

 

 

って思う方もいるかもしれません。

 

 

 

しかし、一方で800点取りたい!!

 

 

って思ってる方もいると思います。

 

 

なので、

 

僕自身が3ヶ月でTOEIC800点取るために実践してきた、

 

 

4つの戦略をまとめていきたいと思います。

 

 

参考にして頂ければ、幸いです。

 

1、模擬試験を解く

f:id:shin1110buri:20170905102302j:plain

 

まず、最初にやること。

 

 

それは、模擬試験を解くことです。

 

 

自分の実力図ることから、TOEICの勉強は始まります。

 

2、リスニングのコツ

f:id:shin1110buri:20170906113012j:plain

 

僕が初めて模擬問題を解いた時の話をすると、リスニングパートの問題は解きませんでした。

 

 

なぜなら、本当に雑音にしか聞こえなかったからです。

 

 

 

あ、これは時間の無駄だと思い諦めました。

 

 

 

 

しかし、毎日リスニング音源を聴きこみ、音読。

 

 

この作業を繰り返していると、英文を頭の中で想像できるようになってきます。

 

 

ここまで来たら、確実に以前よりはリスニング力が上がっています。

 

 

そのためにも、音読→リスニング→音読→リスニングの作業を反復する事が重要になってきます。

 

パート2攻略

 

リスニングの中でもパート2は短い会話文です。

 

 

個人的にはパート2の勉強が一番楽しいかなと思っています。

 

 

なぜなら、普通に会話で使える文が問題になっているから。

 

 

例えば、以下のような問題が出ます。

 

 

Q,Where is the hospital?(病院はどこにありますか?)

 

 

そして、答えが以下です。

 

 

  A,It is across the street.(その通りを越えたところにありますよ)

 

 

このフレーズとか、もろ英会話で使えるんですよ。

 

 

そう思うと、TOEICの勉強も楽しくなってくるので、

 

 

いかに実践に繋げられるかを考えて勉強した方がやる気も保てるでしょう。

 

 

音質問題

 

リスニングの話をすると、必ず挙がるのが音質問題。

 

 

これは本当に会場次第と言うしかありません。

 

 

しかし、ある程度の処置として、対応する事ができます。

 

 

それは、音の悪いラジカセを使ってリスニングをするという方法です。

 

 

もし、試験会場の音質が悪かったとしても、ある程度は対応することができるでしょう。

 

3、リーデイングのコツ

f:id:shin1110buri:20170906113137j:plain

 

パート5

 

個人的には、パート5が一番の難所だと考えています。

 

 

いかにアウトプットしてきたかを問われるパートで、知識勝負の色が強いです。

 

 

単語、文法の知識を一通り頭に入れておく必要があります。

 

パート6、7

 

パート6、7は文章を正しく処理する力が試されている感じがします。

 

 

ある程度の語彙力と文法の理解があれば、そこまで難しくないと思います。

 

問題を解く

f:id:shin1110buri:20170906113331j:plain

 

結論、問題に慣れてしまえば高得点は狙えます。

 

 

そのためにも問題を解くという作業が必要です。

 

 

しかし、僕は問題を解くという作業をしていませんでした。

 

 

結果、700点代をキープするという苦しい状況が続きました。

 

 

リスニング力も上がって、知識も増えている。

 

 

では、なぜ点数が上がらないのか。

 

 

その理由。

 

 

それは、問題を解くという作業に全く慣れていなかったからです。

 

 

 これに気づいてから、問題をひたすら解く勉強法に変えました。

 

 

結果、無事800点代に到達することができました。

 

 

まとめ、

 

いうて、僕もまだ800点代でしかありません。

 

 

800点代に上がった時は、マジ草なぎ剛でした。

 

 

ほんと、マジ満々満足でした。

 

このことについては以下の記事に書きました。

blog.kuboshin4649.com

 

 

しかし、800点では、まだ満足しない自分がいるので、

 

 

900点目指して、勉強してみようと思います。

 

 

 

ではでは